「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」 その3

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2022/02/21(月) 12:29:56
聞いて欲しいだけの話がある人は、遠慮せずに書き込みましょう。
そして応えたい人は応えてもいいでしょう。

前スレ:https://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1451028909/



79 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2023/06/06(火) 22:29:02
>>78
正当なもやもやだと思う

80 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2023/06/28(水) 09:45:51
いまだに思い出して、胸がギュッとなることがある。
もう5年ぐらい前になると思うんだけど、父方の祖母が亡くなりその葬儀でのこと。
当時父が酷いアルコール中毒で入院、実家は父と母2人でやっている自営業ということもあって母もかなり苦労していて、この先どうしようかということを待ち時間で話してたんだ。
そこで、両親の仕事がお酒を扱う事や、母はかなりコミュニケーション能力高いしアクティブな性格というのもあって、
思い切って家業はたたんで母が他でパートなりなんなりして働いたほうがいいんじゃないかということを提案した。
そうしたら、「嫁に行った立場で口を出すな」って言われてしまった…
後から思うと、母にとっては姑の葬儀の場でそちらでも気を遣ったりしていただろうし、その他も色々大変な時に無神経な意見だったのかなとは思うんだけどね。
私は娘として、母を心配して考えたのに…とか、なんか色々糸が切れてしまった。
それから、実家に行くたびに色々愚痴られたり近況を話されても、仲は良くはしているけど「あーはいはい。どうせ何言っても外の人間の私には関係ないね」って冷めた気持ちになってるし確実に母から気持ちが離れてる。
その割に、同じく結婚して嫁に行った妹の意見は聞いてる節があるというのにも傷ついるんだと思う…
今更母にこの事を話しても、自分の発言覚えて無さそうだし、謝ってほしいのかどうして欲しいのか自分でもわからないのでここで書かせてもらった。
思ったより傷ついてるんだろうな…

81 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2023/06/29(木) 12:10:06
「家業をたたむ」のが絶対嫌で選択肢にないんだけど、恐らく最善の方法だとお母さんも判っているから理屈では反論できなくてつい口にしちゃった言葉なんだろうね。
その言葉で気持ちが離れたのは仕方ないし、でもお母さんは共感だけが欲しいんだから、今のちょっと離れた距離感で表面上仲良く出来ているなら一番良い親子の関係だと思うんだけどなあ。

妹の意見が具体的に書いてないから何とも言いようがないけど、それは妹に言われて「家業をたたむ」ことにしたの?
違うなら「家業をたたむ」って言うことに関しては口出すなってこと。
規模を縮小したなら「続けたい」って気持ちを尊重してどうするかを提案しただけ
「たたんだ」なら、その時と状況が変わった
相手を思ってのことでもタイミングとか言い方で反応が変わるからしょうがない
気に病むことないよ


82 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2023/10/29(日) 16:06:48
LINEやめたい
保護者グループいらん友達じゃないのにリスト入れたくない


83 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2023/11/26(日) 18:36:44
ツイッターのフォロワーが、反ワク、反マスクのツイートにいいねしてたり
イベルメクチン教の医師をフォローしてるのが
おすすめ等でわかってしまってドン引きしている
言ってないけど、こっちは医療職なだけに余計にドン引き
長年の付き合いなので、切りづらいんだよな

84 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2024/01/04(木) 16:21:06
今年51歳になる独身の友達
大友康平と結婚できるチャンスはゼロではないと言っている
自分が大友康平と結婚したら体調管理や栄養バランスを考えた食事も提供できるんだって
それくらい夢見たっていいじゃんだって
呆気に取られて何も言えなかったわ


85 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2024/01/30(火) 10:09:12
ウォーターサーバーを使っていて、2週間ごとに水の配達と空きボトルの回収がある
専用袋に空きボトルを入れて玄関前に置いておくと、勝手に中身入りと交換しておいてくれるスタイル
ある時、配達日の夜から3泊ほど留守にする事になり、
「今夜から少しの間留守にするため回収のみでお願いしたい、専用袋を家に取り込むことができないので指定の場所に入れておいてほしい」とメモを添えて空き容器を出しておいた

2週間後、配達が来なかったので販売店に連絡したら
配達担当が、うちがまだ留守にしていると思い込んでいたとわかった
自分でも薄々そんな気がしていたんだが、的中してて笑うしかなかった

2週間は「少しの間」と言うには長すぎるように思うんだが
そこらへんの感覚は人によって違うんだなと変に感心した出来事

86 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2024/02/14(水) 12:38:02
マ〇クに買いに行った時の事
メニュー表を指さしてこれのセットくださいって言ったけど復唱ないから聞こえてないのかなって顔見たらこっち見てる
もう1回言って注文終わって番号札みたいのもらって待ってた
商品名で呼ばれた
番号で言うんじゃないのかよ、急に商品名言われても聞き逃すわってなっちゃった
ポテトうめえ


87 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2024/04/01(月) 13:51:18
大谷選手と水原通訳の件と絡めて借金のことが話題になってるのを目にするが、それで思い出したことがある。

もうずいぶん前になるけれど微かに面識のある夫婦の訪問を受け、頼みごとがあるからと言われて話を聞いた。
二人とも多分60代くらいだったと思う。
ご主人はアメリカ人の軍人さんで奥さんは日本人。
長年日本で勤務していて退役が迫り英語が苦手な奥さんのことを考えて日本に定住を決断したそうだ。
しかしある程度の銀行預金が無いと政府の許可が出ないらしい。
そこで知人たちに借金をお願いして回っていると。
私も子供がいたしほんの少額を手渡した。

必ず返しますと言われていたけどそれから音沙汰がなくなった。
日本での退役が上手くいったのかどこに落ち着かれたのかとか誰にも訊くのが憚られて、経済的に余裕がなくなると思い出しはしたけれど、夫と「アレはあげたもの、帰ってくるのは期待しない」という考えを共有していた。
それが多分2年くらい経ってから返されてきた。
一定の額の貯金が一定の期間ずっと口座にないとダメだったのだろう。

私自身は家とか車のローンは仕方がないと思うけれど、借金をするのが本当に大嫌いだしまた誰かに貸してあげれるほどの余裕もない。
でももしまたこういうことがあればやっぱり見返りも何も期待せずにあげたものとしてお金をだすかもね(もちろん少額に限る)。


88 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2024/06/13(木) 13:08:23
前から売ってるのは知っていたけどスルーしてた
さっき売りつくしみたいな感じで88円だったから初めて買ってみた

瀬戸しおえび塩味めっちゃうめえ
こんなうまかったのか
全部食べちゃいそう
帰りまだ売ってるかな

89 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2024/07/09(火) 22:38:54
ダンナに対してのささやかな愚痴

先週家の玄関前で旦那が誰かと話しているのが聞こえた。
すぐお隣のご主人が就寝中に亡くなっていたそうだ。
発見したのは娘さんの婚約者で、間が悪いことに奥さんと娘さんはクルーズ旅行中だった。

すぐに喪中見舞いのカードを用意して旦那に預けた。
というのは私は夜勤なのでお隣さんとは会う機会がなかなかないんだ。
ところが数日経って未だに手渡してなかったのがわかった。
もうがっかりだよ。

そう言えばこういう人だったわ、ウチのダンナ。
例えば彼の友人が病気や事故で入院をしても絶対見舞いに行かない。
まあ彼の友人は私の友人でもあるので私が代わりに行くんだけど。
多分どういう態度をとっていいのかわからないんだと思う。
それと怖いってのもあるのかも。
一種の逃避行動なんだろう。
私は今癌に罹患しているんだけどまだ打ち明けることができていない。
すごくパニックになって私を労わるどころか発狂してしまうのが想像できるので。
沸点が低い相方だとこっちは真冬のように感情が冷えてしまうわ。

36KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)