毒親育ちが語り合うスレ

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2012/11/23(金) 23:33:13
毒親育ちの人、互いの体験や思うことを語り合いましょう。

179 :3/4:2018/02/01(木) 18:42:07
進路相談をしようとしたときも、母にはちらっと話を聞いただけで「お金ないから無理、眠いからやめて」
と打ち切られ、父は夕方の早い時間からお酒を飲んで、都合の悪い話にはだんまりでした。

嫌だった思い出はまだあります。
でも、私は今まできちんと育ててもらいました。
食事も不自由なく与えられた。
誕生日やクリスマスもやってくれた。
裕福ではなかったけれど、新しい服を買ってもらえた。
しつけもしてもらえて、挨拶のできる人、ご飯の食べ方が綺麗と言ってもらえる。
進学も、上に書いた進路は無理だったけど、別の学校へ進学させてもらえた。
それらがどれだけ大変で、当然ではないことは昔からわかっています。
だから親に感謝して、尊敬したくても心がついてきません。
親を素直に尊敬できる友人が羨ましい。私もそうありたかった。

180 :4/4:2018/02/01(木) 18:43:56
世間の言う毒親よりはずっとまともで立派な両親なんでしょう。でもだからこそ辛かった気持ちをわかってもらえません。
みなさんから見て、やはり私のわがままなんでしょうか?私の感謝の気持ちが足りないのでしょうか?
この気持ちにどう折り合いをつければいいのかわかりません。
心がめちゃくちゃになりそうです。

181 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2018/02/01(木) 22:54:51
>>177
夫婦間が不仲であり、それを子供に見せつけて片方の悪口を聞かせ続けるのは、立派な虐待です
担任教師と問題があるのに力になってくれない、耳も貸さないのも虐待です
身体的経済的虐待はわかりやすいのでクローズアップされますが、「餌をやればいい」の態度も親として問題がありすぎます
嫌だと思ったら、何が嫌なのか書き留めておくこと。なぜ自分が苦しいと思うのか、それも考えて整理しておくと、自分というものを保つのに役立つと思います
大人になったなら、怒りを表現しても良いでしょう。ただし、相手は動物と同じようにその場そのことで言わなければわからない可能性が高いので、常にタイミングを見計らって鼻面を叩く要領が必要です
頑張ってくださいね

182 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2018/02/05(月) 16:31:11
>>181
177です。
お優しいお言葉ありがとうございます。
恥ずかしながら自分はもう30になろうという年齢で、親とは適度に距離を保っています。
ただ最近結婚が決まり、どうしても両親と関わらねばならず、また周りにも「親なんだから」と許すように言われます。
そのためか自分なりに折り合いをつけていた気持ちが乱されてしまっていました。
私が受けてきたことは虐待であるとの言葉、心強かったです。
今まで自分がされてきたこと、両親への未だ許せない気持ち、大切な人にはきちんと話そうと思います。
本当にありがとうございました。

183 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2018/02/08(木) 02:58:05
うちも何で結婚したのか不思議レベルで両親仲が悪くて、仲の良いところなんて物心ついてから1度もみたことがない。といっても母親が父親を一方的に嫌ってた感じなんだけど結局小学校あがる前に離婚。
それからはずっと父親の悪口だったり「アイツ(父親)に似ててムカツク」ばっか言われたし今も言われてる。親子なんだから少しは似るのにな…俺からみれば優しくて穏やかな父親だったから悪口きくの余計辛い。
その上ヒステリーで些細なことでキレ、機嫌が悪くなると物にすら暴言、
「産まなきゃよかった」「死ね」「とっとと出ていけ」は昔からの口癖、躾と称して小1に刃物を向ける、家事はやったらやったで恩着せがましいだの水代の無駄だの言ってくるから最低限にとどめてたら「家事しろ」…昔から有難うとか一度も言われたことない。
いや、求めてないから言わなくていいんだけど理不尽な文句言われるのが苦痛。声とか足音、親の立てる音全てが怖いし時々その幻聴みたいなのもきこえてくる。
不謹慎だけど、こんな親の下で育つくらいなら養護施設に出される方がまだ楽しい人生送れた気がする。
とにかくどこかに愚痴りたかったから長くなっちゃった。

184 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2018/02/19(月) 19:37:36
毒親から逃げたのに大家にとりいってあることないこと言って、自分がすごくいい母親で私がすごくダメな娘ということにされた。父の遺産を独り占めし連れ子の兄ばかりをかわいがる、気持ちの悪い母にみんな洗脳されている。。
親戚も実家の近所の連中も。あんなばばあのこと信用して。おかしいぞ!!
あいつのせいで私の人生めちゃくちゃだ。私の人生をかえせ!!

185 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2018/02/20(火) 19:36:59
うちの親はケチすぎる毒親で、まともな幼馴染の家が羨ましかった
その幼馴染とは進学や年行事のお祝いに差がありまくりで、自分から連絡を取らなくなった
高校の後は逃げるように地元から消えたけど、さすがに結婚となると実家に帰らざる負えなかった
いざ帰ってみると、毒親がポンッと数千万のお金を出してきた
貯めてきたこの金を使え!自分たちはまだ働けるからって・・・
私が出て行ってから何のためにがむしゃらに働いてるのか分からなくなったらしい
遠距離なのもあって共依存にもならずに和解した

一方、幼馴染は使い切れないほどの広い実家のローンを組まされてた
親の仕事上の人間関係まで引き継がされてて、車から保険、お歳暮etc・・・
とにかくその維持のためだけに朝から晩まで雑巾みたいに働いていた
本当に紙一重だと思った

186 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2018/02/21(水) 16:36:02
それ毒親かな

187 :185:2018/02/21(水) 21:27:18
校長が名指しするほどのクレクレ、セコケチだった
立派な毒親だったと思う

76KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)