ほのぼのするスレ ほのぼのしたい人専用

261 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/09/30(水) 23:16:58
>>295
私は、295さんの正反対になっちゃった。

私の家族やその他一族郎党は、一体、いつからからか分からないほど昔からずーっと同じ土地に住み続けている。

「お前の事も、お前の親兄弟の事も何でも知っている」と言わんばかりの爺さん・婆さん・おばさん・おじさん・・・。

その人たちに振り回されている家族や親戚。

もう古い根っこが絡みまくったような人間関係のしがらみが嫌で嫌で、家や故郷から出たくてたまらなかった。

そうして、私は大学から都会に出て、結婚した。

私の夫は転勤族。3年と同じ場所に住むことはない。

引っ越した先の人たちとは、数年後には別れるのだから、いつもニコニコと接して深入りしなかったからトラブルもない。

小梨だけど、事情を知らないお節介さんが「小梅」と言ってきても、あれこれ説明もしないで「はいはい」と

かわしているうちに、引っ越してサヨウナラだった。今では、子供が独立していると思われている。

すぐに引っ越すから家財も最低限しかない。借り上げ社宅だから、家主との関わりも会社がしてくれる。

いろいろな意味で身軽。寂しいと思う人もいるかもしれないけれど、ものすごく気楽。

259さんが言うように、どこも住めば都だし、「どこでも生きていける」と思っている。

夫も私もそんな根無し草の生活が気に入っているから、行けるところまで根無し草で行こうと話している。

年を取ったら故郷に帰りたくなるのかなとふと思ったけれど、人としがらみができるのは、たぶんもう望まないだろうな。

250KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)