実兄実弟の嫁がムカつく

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2012/11/24(土) 15:15:27
非常識な兄嫁・弟嫁を持つ小姑・小舅 立場の人、思う存分語りましょう

15 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/05/24(日) 04:07:32
所詮は他人だからねぇ。
まあ単純に合わないんでしょうな。

16 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/05/24(日) 04:12:46
一歳半ならまだ離乳期完了してないかもしれないから、糖分の多いケーキのクリームを取ったりするのはおかしくないんじゃないの?
ミルクのお湯も毎回沸かすのが望ましいから普通。
哺乳瓶洗うスポンジも哺乳瓶専用にしといたほうが安心だし。
それぞれのご家庭に育児ルールがあって基準も様々、合わないこともあるとは言え、少なくとも上記の件はあなたになんの害があるの?味ついてない豆食べてたのがそんなに腹立ったの?
色々気遣って準備したのが空回りしたように思えてイライラしたんだろうけど、それはあなたたちが勝手にしたことで、風呂とかこれからも使うんだから別に無駄になってないと思うけど。

兄嫁叩きたいだけって感じ。
ベビとか言ってる時点でお察しと言うか、正直あなたのお子さんが心配だわ。

17 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/05/24(日) 10:34:26
フルーツの件にしたってスポンジの件にしたって色々言ったり
嫌な顔してるのは兄の方じゃない?
ケーキの件は寧ろ気を使ってるんじゃない?
だって私も1歳半の時普通の市販ケーキなんて食べさせてないもん。
普段食べさせてない、食べさせたことないなら特別にスポンジだけでもって
譲歩したと思うんだけど。

そもそもは最初に自分に気を使って話しかけてくれなかった、
それなのに話してないじゃないかと兄に文句言われたのか
嫌だったんだろうな。
その印象が全て兄嫁憎しになってる。
ちょっとブラコンかしら?

18 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/05/24(日) 11:27:38
兄嫁は自然派育児に傾倒しているいわゆる意識高い系の母親で、兄も影響されてるんだろうね>味のない豆

2才まで砂糖厳禁、洗剤は自然由来のもの、肌着はオーガニックとかね
水にもこだわりがあると見た
果物は農薬を懸念してるんだろうね

私もどちらかと言うと↑よりの育児をしているんだけど、まわりには押し付けない、頂いたものはありがたくちょうだいする、どうしてもダメな食べ物はおわびして親が食べる、とか相手を不快にさせないように気をつけてる。

兄夫婦にもそういう配慮がほしいね。

19 :11~質問したものです:2015/05/26(火) 00:28:39
いろいろな意見ありがとうございました。
なんだか言葉足らずでつらつらと愚痴を書きなぐってしまって不快な思いをさせてしまったようですいません。

>>15 本当にそうただ単純に私と合わないだけなんだと思います。

>>16 離乳は完了しているらしいです。ただまだケーキ類を普段食べさせていない
食べるとケーキを覚えてそれしか食べたがらなくなるのが怖いからという理由らしいです。
実際果物とか食べ過ぎてスーパーでも好きなもののそばを通ると動けなくなったりご飯食べなかったりだとか?
ミルクのお湯は、私は産院で一度沸騰させたお湯ならポットで保温しているものなら
再沸騰させなくてもOKと教わったので、、それに作るごとに沸かしたてのお湯を使うのならともかく
沸かしたお湯を自分らのタンブラーに入れて使うのならポットのお湯使っても一緒なのになぁと思っただけです。
哺乳瓶のスポンジは専用のものを使うことに意義はありませんが、
出かけていく際にその専用スポンジをおいて行かずいざ使用しなければならない時に
止むを得ず新しいスポンジを出して洗ったのに嫌な顔をされたのでなんだかなぁと。
それぞれの家庭にルールがあるのは百も承知です。
がいろいろ気をまわして準備して、たまに会える孫を楽しみにしていた母が気の毒だなぁと、、
害というか、私も初出産からひと月程度で片づけ方をする羽目になり、兄一家にもかなり気を使いました。
確かに勝手にやっただけなのですが、兄はやや神経質なところがあり、家が汚いことをとにかく嫌います。
一泊そこらの帰省であればそこまで徹底した片づけ、掃除はしなかったかもしれませんが、
今回は長期滞在だったこともあり、帰省が決まってからというもの
兄から母に何度も家の状態(片付いてるかどうか)大丈夫?
と要するにちゃんと片づけてねと念を押されていたようです。
(実際帰省して早々に兄は家のトイレや風呂場キッチンなど使わないところも
かなり入念にチェックしていったようです。これで自分の合格基準にいってないと母を始め家族を責めます。)
でも私に直接害があるかと言われれば無いんです。なのでこのどうしようもない気持ちをどこかに吐き出したくて
ここに投稿させてもらいました。

20 :11~質問したものです:2015/05/26(火) 01:08:35
上の続き
>>17 ですから兄と兄嫁にたいしての愚痴なんです、、兄には昔から自分が思うと
こうしなきゃ!こうして!と一直線思考があり腹立つことが多くありました。
兄嫁はただただ気が合わないだけだと思っています。
ケーキに関しては私はまだその月齢を育児したことはないしこれから直面することなのかもしれませんが、
親戚で同じく1歳半前後の子は隣で食べているのにそこまで徹底してケーキを食べさせないことに
何の意味があるんだろうと思ってしまって、周りにそういうのに気を使ってる人が居ない分
どうしても異質に見えて書いてしまったんだと思います。
気を使って話しかけてくれなかったというかむしろ初対面からグイグイ兄嫁から話しかけられて、
仕事面でも同職種のためかグイグイ来られるんですが、私があんまりグイグイ来られるの得意じゃないもので、
向こうに圧倒されて嫁質問→私答える一方で話しが続かず結局なんだったん?みたいな感じが多かったです。
兄に文句言われたって言っても直接言われた訳じゃないし(すべて親経由)
当時印象が悪く映っていたというのも今回相当頑張ってオモテナシとやらをしたら
兄が母に「○○(私)出産してからだいぶ変ったね、兄長男とも遊んでくれるし、家事もしてるし兄嫁にたいしても云々」
などと言っていたらしく、そこで当時の私がどんなに印象悪かったかが発覚した次第です。
ブラコンというより私的には兄の前嫁と割かし仲が良かったので離婚してすぐに現れた今嫁に
どうしても好感が持てないのかもしれません。

21 :11~質問したものです:2015/05/26(火) 01:10:36
>>18
自然派かどうかわわかりませんがきっと兄嫁が苦手な理由は兄に傾向が似ているからかもしれません。
>>17でちょっとブラコン?と言われたのですが、兄は兄弟として尊敬すべきところもありますがかなり苦手な部分があり、
そのあたりがかぶってて苦手なのかなぁと、、砂糖厳禁ではなく
ただ食べ過ぎるから間食やおやつをかなり制限しているようで
おやつも自宅で上げる際はパッケージを見せないように皿に出して食べていると話していました。
(パッケージを見せて覚えるとお店で買ってアピールがすごいとか?)
洗剤は普通に家の洗剤使ってましたし、服は友人や向こう方のご兄弟のお下がりが多いと聞きましたので
自然派ではないけど、多分自分達流のこだわりがあるんでしょうねきっと、、
果物は添加物というよりかはあると際限なく食べるらしいです。
母の実家でケーキが出る前に食後のデザートとして大皿にフルーツの盛り合わせ(ざっと3〜4人分)が出た時は眼を輝かせてほぼ一皿全てを食べきる勢いで食べてました。
(そして嫁はそれは止めない)←こう書くとまた嫁を叩きたいだけではと言われるかもしれませんが、実際その場には他に親戚の子数名(1歳〜5歳)がいて隣の部屋で遊んだりしていたので他に気を紛らわせたり、大皿から直接でなく別の皿に乗せてこれだけねと言って食べさせたり
制限をするのならそれなりに手段があるんじゃないかなぁと思ってしまいました。
実際食事の時は兄長男用のお皿を準備してそこから食べるようにしているようでした。
(これは素直にいずれ見習いたいなぁと思ってみてました)

関心するところはたくさんあるのですが、こだわりが強すぎてときどき矛盾してるようなところもあるし。
一度母が苺を買って来ていたので食後にどうですか?と勧めたら「間食はしてないから!ご飯の時以外では食べない!」
と割ときつめのニュアンスで言われ、あれだけきっぱり言われたのにここでは間食し放題なんかい!と
ちょっとムッときてしまったんですね。言い方とかのちょっとした配慮が欲しかったのかもしれないです

長くてまとまりの無い文章を読んで叱咤してくださってありがとうございました。
返答も良い訳満載の支離滅裂なまとまりの無い文章になってしまいました。
これ以上叩かれるとちょっとかなり落ちそうなのでこの辺で名無しに戻ります。長々とすみませんでした。

22 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/06/18(木) 19:06:51
遠方に住んでいるのでたまにしか会わないのだけれど、義姉が嫌い。

四六時中狂犬のように周囲に当り散らし、お気に入りの一番下の子だけべたべたに甘やかす。
兄は義姉の機嫌を損ねないようにとそればかり気を使って生活して、全くのエネme。
子供たちは悪い子達ではないけれど、公共の場でのしつけとかは一切されていなくて
与えてればうるさくないからと言う理由で幼い頃からお菓子とジュース三昧。

子供たちを勉強しない馬鹿扱い、気持ち悪いだのブスだの子供たち本人の前でも他人の前でも言い放題。
反論したり子供をほめると義姉が切れて仕方がないからと、兄は何も言わず時には尻馬に乗る。
実際子供たちは成績悪くないしどの子も普通にかわいいのに、とにかく悪く言わなければ気がすまないみたい。
私や家族が子供をほめると義姉は兄にあとで切れまくって大変なのだそうだが、そんなの知らないし。

義姉もむかつくけれど、それに諾々と従う兄もむかつく。
子供たちの中で特に義姉にいじめられている子と、塾と家事と義姉からの攻撃に追われて大変な一番上の子を
なんとかそういう状況から抜け出させたいと、家族で何度も兄と話し合ったけれど埒が明かない。
義姉が切れまくるのが嫌で、いかに義姉を切れさせずに過ごすかと言うことに必死になっているみたい。
でもそれって自分はともかく子供を犠牲にしてるだけとしか思えない。

私は高齢独身なんだけど、子供たちにむかって「いずれ○○ちゃん(私)の老後を見るんだからね」と言うのも
本当に腹が立つ。そんなこと考えてもないし、子供にそんなこと吹き込まないでほしい。

23 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/09/30(水) 17:29:51
先日夫の弟さんが結婚して義妹が出来た。お義姉さんお義姉さんと慕ってくれて、姉妹のいなかった
私は義妹ちゃんが可愛くてしょうがない。
ふたりともサービス業なので水曜休みだから、水曜ちょくちょく料理教えてくださーいって義妹ちゃんが来るんだけど、先週のトマト味のロールキャベツが義弟くんに好評だったみたいで、今日はホワイトソースのロールキャベツにしようということになった。

お昼に「メニュー決まった。ロールキャベツだけどホワイトソースだよー。シチューっぽく作るね」と旦那にLINEいれたら「またかよ。じゃ今日は外で飯食ってくるわ」って一言
ロールキャベツもシチューも夫の好物だからいきなり拗ねられてびっくり
あわてて「ごめん、嫌だった?何が食べたいか教えてくれれば別に作るよ、リクエストください!」とメッセージ入れたけど既読無視されたままお昼終わっちゃった

昼前に入れた「本当に外で食べてくるの?お肉嫌ならお魚にする?」メッセージに「しつこい」だけ返信届いてた
どこに地雷埋まってたのかさっぱりわからないけど、最近こういうこと多くて面倒臭い。虫の居所悪いと話し合いにも応じてくれないでパソコン部屋閉じこもっちゃうし。

ロールキャベツは美味しくできました。義妹ちゃんに言えないまま旦那の分と2人分+おかわり分を作っちゃったから、今日と明日の朝ひとりで食べよ…さみし…

24 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/09/30(水) 17:30:47
思い切り夫愚痴とスレ間違えて書いちゃった!!ごめんなさい!!

25 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/10/01(木) 11:55:49
気にしないで〜
しかしよそ様の事ながらイラっとしたわ
愚痴スレで吐き出しておいで

17KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)