【既婚女性】スレ立てるまでもない悩み・相談【限定】

451 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/02/08(日) 01:34:36
初めて書き込みをさせて頂きます。
来月、義実家で法事をしたいと義母から相談が夫にありました。
私の家庭は実家の冠婚葬祭はお互いの家族で話し合う決まり事を作っています。
先日、法事の件で夫に義母から連絡がありました。
法事をする事には特に異論は無いのですが、夫婦共に三交替で不定休の為、参加出来ない可能性があるので引出物と引菓子はこちらで全て用意し費用も出す事、また、どの位の規模で場所はどこで行うのかを夫は尋ねたそうです。
しかし、義母からの回答は「どこですれば良いか悩んでいる。本家の跡取りなのに夫婦で出席してもらわないと困る。」を繰り返すばかりで話が一向に進まなかったそうです。
職場は休み希望を2つまで出せるのですが、子供の予定で潰れ、更に来月は誰にも子供のお守りを頼めない日があるので上司に無理を言って希望休みを1つ増やして貰っており、流石にこれ以上、融通を利かせて貰えません。
旦那の休みに法事を合わせて貰えればとも思うのですが夫婦で参加を強制されると、本当に困ります。
義妹からも同じ相談が回って来て悩んでいます。
夫は「それなら法事の費用も全部、実家持ちにするか、妹と同じ費用しか出さない。」と怒ってます。(義実家にはお金がなく引出物と引菓子の費用はいつもこちらで払ってました)
やはり、夫婦で参加した方が良いのでしょうか?

191KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)