レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

既婚男性/既婚女性の雑談

475 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/01/17(土) 09:27:17
夫が正しいのか私が正しいのか分からなくなってきた。

まず前提として姑は専業主婦、世話好きで「頼れるところは頼ればいいのよーうまく親を使いなさい」スタンス。
私の母は仕事してて「自分の事は自分でやりなさい」スタンス。
そして私達は今共働きで姑とは近距離別居。

勿論どちらも困ったら助けてくれるし、子ども(孫)のことも可愛がってくれてるから双方のスタンスに不満がある訳じゃない。

問題は私と夫の意見が全く合わない。
私の意見は、私と夫が結婚して子どもも産まれて家庭を作っていかなきゃいけないんだから、すぐ親をアテにするのはどうかと思う、
困ったときは勿論助けて貰うけど、困った→親!じゃなくて一度自分たちで何とかできないか考えてみてどうしても無理なら頼るべき、と思ってる。

対して夫は、「頼られる方も喜んでるんだから頼ればいいじゃん、やってもらおうよ、皆で家族じゃん」って感じ。
だから困るであろう状況になると「じゃあお母さんに言っとくよ!」とすぐ言う。

確かに頼ってる部分は大きいし、助けてもらって感謝はしてる。
でもあまりにも自立した大人の考え方には思えない。なんでまず自分でやろうとしないのかイライラする。
私が単に姑に嫉妬してたり夫がマザコンだと感じてるのかとか色々考えたんだけど、それがあったとしても夫はいつまで息子気分なんだろうと思う。

単に育った環境の違いなのか、夫に独立心が無いのか、それとも私が固すぎなのか分からなくなってきた。

夫ってこんなもの?

320KB