レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」

842 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/06/24(水) 21:07:53
義実家と敷地内別居。
先日義実家で法事があり、親戚の子供がわんさかやって来ました。
その中にいた年長の女の子は年に1〜2回は義実家に来て、私達夫婦とも割と遊ぶ人懐っこい子です。
ただ、今回は人懐っこいというより、やたらと図々しくなったという印象しか残りませんでした。

義実家には何度も足を踏み入れているので、勝手知ったる、というのがあるのかな?とは思いました。
でも、法事を終えて着替えに家に戻る私に着いてきて、
「ここで遊ぼうっと」と勝手に家に上がり、靴も揃えず端からドアを開ける。
驚きの余り最初は呆然としていましたが、
「他所のお家で一番してはいけないことだよ。家に上がるときはおばちゃんに聞いてね。他の子は皆外で遊んでるよ。一緒に行っておいで」
と、外へ促しましたが、生返事の後二階にも登ろうとしたので、ついキツい口調で注意してしまいました。

子育て経験が無いのでついイラっとした気持ちのまま対応してしまいましたが、年長さんってどの程度マナーが分かるものなのでしょう?
今まで仲良く遊べていたぶん、この出来事が少し引っかかっています。

370KB