既婚男性/既婚女性の雑談2

244 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/01/21(土) 11:43:45
今日の夜旦那に緑の紙を出します。

共働き小梨、近々マイホーム購入の予定で住宅ローン検討中です。現在はアパートです。

旦那に愛情はあります。
しかし旦那は家事育児は女が〜の価値観ですが、専業は認めません。ゴミ出し、洗濯、お金の管理はしてくれますが、料理、掃除は必要性が分からないと言って一切やりません。もちろん皿洗いも。買い物もしたことなく、物価を知りません。
恋愛の延長線上?の今なら、そんな旦那でも許容できます。
しかし、家を持ち、家族を養うつもりなら、今のままでは勤まりません。
家はローンだけ返せばOKではなく、手入れとしての掃除が必要ですし、子供の為に綺麗にしないといけません。
私が仕事でご飯が作れないなら、旦那が作る。それが共働きのマナーだと私は思います。しかし、旦那ははなから姑さんに任せる気です。自分は仕事に打ち込めばいいと思っています。
優しい姑さんなので、旦那が頼めばいろいろしてくださるのが分かっているからこそ、それは最終手段だと思うのです。

私からしたら、「嫁には仕事も家事もさせますし、足りない部分は母親にやらせますが、自分は仕事しか出来ない無能です」と言ってるのと同じだと思います。情けないです。(私と旦那は職場恋愛なので旦那の仕事内容は分かります。家族に時間を裂けない仕事ではありません)

旦那を愛しているので、子供ができたら大切にしたいです。しかし、旦那がこのままなら、子供もマイホームも無理する必要は無く、二人でマイペースに生活をすればいいと思います。マイホームも子供も居ないなら、婚姻に縛られず、彼氏彼女の関係に戻っていいと思います。

ただ、このままズルズル借金して、子供を持ったら、私は確実にローン返済の為に仕事は辞めることもできず、家事育児にと時間を搾取され、姑さんに気を使う人生が見えています。
結婚して、マイホームと子供を持ったら幸せになれるなんて幻想であり、お互いの覚悟と行動が必要だと、今日旦那に伝えます。
理解が得られなければ、全てをリセットします。
決意表明に書き込み。長文、自分語り失礼しました。

216KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)