「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」 その2

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/25(金) 16:35:17
聞いて欲しいだけの話がある人は、遠慮せずに書き込みましょう。
そして応えたい人は応えてもいいでしょう。

582 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/11/28(火) 10:42:13
>>578
何で袋に答えが書いてあるのに聞くんだよw
どう書くか悩んで嫁の近くまで行ってアレコレ聞くより
必要な時にさっさと手引を確認するなりスマホで調べた方が聞くよりよっぽど早いし正確だろ
意地悪して教えてくれないって何だよw構ってちゃんの幼女みたいなこと言うなよw

普通の会話がしたいなら既に何度も拒否されてる質問形式は避けて話を振っとけ
大の男が子供みたいに何でも聞くのは幼稚でみっともないからやめとけ
人に見られたらお前が恥ずかしいんだぞ

583 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/11/28(火) 14:16:40
>>579-582
簡単に言えば嫁との会話のきっかけを作りたい
聞いた方が早いって考えもあるけど嫁と話したいのが一番でかい
嫁のやってスマホゲームの話題でもいいけど「人それぞれだから面白いかって聞かれても俺君が面白いかわからない。面白くなかったって言われたら嫌だ」って言う
嫁の知らない事だったら嫁が調べて教えてくれる、それで俺がありがとうって言えば会話がひとつ増える
意地悪していると感じるのは嫁の方がある程度物を知っていそうだから、知ってそうなことを聞いても
「知らない」と言われるから、意地悪してるんじゃって思うわけよ
嫁は基本無口だから会話が余り弾まない

584 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/11/28(火) 15:28:38
>>583
その会話の中に山ほどヒントがあるなw
それな、奥さんが無口なんじゃなくてお前が会話ヘタクソなせいですげなく扱われてるだけやー
話し掛けて自分がゴリ押しでお喋りして嫁に優しく承認してもらいたいだけの会話を望んでない?

昔は嫁さんも583と趣味や好きなものを共有したいと思って色々話した時期があったが
すべて自分中心で「それ面白くなかった」「つまんないゲームまだやってんの?」みたいに
無神経発言をぶつけたりした結果「夫に言ったところで得るものがないどころか傷付けられる」と
会話を諦めたようにしか見えないんだわ

とりあえず質問しまくりは、ヘタこいたせいで明確に嫁さんが「自分で調べろアホが」と
ストレスになる行為と化してしまったので今後やめたほうがいいよ

585 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/11/28(火) 17:34:27
>>583

ただの質問と回答であって、会話とは言わないと思うけどね。
つうか、あなたが面白くないから奥さんが離さないんだと思うよ。
584さんも書いてるけど、なんでも否定とかマイナスにとらえたりしてない?
そういう人と会話するの疲れるから無口にもなるよw


586 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/11/29(水) 08:45:19
毒親と悩んだけど、単なる無神経ババアなので、こちらに。
一子妊娠中、編み物を始めた。
元々何本か鍵針で編んだくらいで、ほぼ素人。何ヵ月かかけて、妊娠後期におくるみが完成した。
決して出来が良いとは言えない完成度のおくるみで、編み図の通りに作ったけど、編み目の大きさがバラバラで、台形になってしまった。
そんな出来でも、自分が子供のために初めて色々作りたくて出来たものなので、満足して母親に見せた。
元々編み物が趣味の母に「変な形になってるわ、みっともない」と言われた。
悲しくなって、おくるみがとたんにみすぼらしく見えて、捨てはしなかったけど、タンスの奥にしまいこんだ。
台形なのがおかしいなら、もう一個作ろうと気を取り直し、制作。
前回ほどの凝った編み図では間に合わないので、単純な編み図で。
出産前日(予定帝王切開)になって、ようやく縁編み前まで来たのだけど、縁編みをする時間がどうしても取れず、産後にしようと思う、と母に話したら、
「産後にそんなことするな。私が縁編みだけ編んでやる」と言われ、母に道具を渡した。
産後入院中に出来たらしく、病院に完成品を持ってきた母。
笑いながら「あんたのはきつく編みすぎている。編み図よりも小さいし、固い」と言われた。
それだけじゃなく、同じ毛糸、同じ編み図で母も同じおくるみを編んで、私のと並べて
「ほら、同じ編み図なのに、こっちのが大きいでしょ。普通はこれくらいになる」と、私のを貶し
こっち(母作)のが肌触り良いから置いてくわ、と私のと2つを病室に置いていった。

587 :586:2017/11/29(水) 09:27:48
このあと、産後にも色々あって、親と疎遠になったり、時々頼ったりしているけど、時々おくるみのことを思い出してはイライラする。
産前産後の出来事は忘れられないって言うけど、本当だわ。

588 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/12/01(金) 20:00:46
あるグループの幹事っていうか雑用係というかまとめ役というか
そういうのになった。
このまとめ役は1年交代なんだけど基本的に皆やりたがらないので
前任の人から「仕事は分担して1人に押し付けないように。」と言われた。
4人でやってるんだけどその内の2人がすごく仲良しで勝手に仕事をしてしまう。
グループラインやってるんだけど「〇〇やっておきました。」って事後報告だったり
「全員行かなくてもいいので私と〇さんの2人で行きます。」って決定事項だったり。
仕事を押し付けられてるんじゃなくて仕事させてもらえない状態。
実は私はその仕事嫌じゃないんだよね。寧ろやりたい方。
だから私も頑張って「いつも2人やってもらって悪いから今度は私がやります。」って
言ったりして「いいの?助かる〜」とか返事くるのにいつの間にかってパターン。
残りの人は全くやりたくない人だからグループラインに返事も碌にしない。
そんでちゃんと仕事してるならまあ…と思わなくもないんだけど仕事が雑なんだよ…。
ギリセーフってクオリティ。アウトじゃないから誰も文句は言わない。
でも私は去年から気になってたアレをこうしてーとか思ってたしその事は去年から皆で
話し合っててじゃあ来年はーなんて思ってたのにーって正直イラッとするんだよ。
寧ろ私1人に押し付けてくれたら良かったのにって思ってしまう。
でもまあこのまま終わるんだろうな。

589 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/12/01(金) 23:08:48
「やってもらって悪いから」じゃなくて「私がやりたいから」と言えば?

590 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/12/04(月) 04:25:25
ついさっき起きた出来事。


携帯の着信とメールに気付いて内容を確認すると、母と兄。
メールの内容を確認するに、母が明日手術するので立会人になってほしいとのこと。


突然すぎるしプチ毒親の機能不全家族には恨みしかない(内容は長くなるので割愛)。
それに明日は私の産婦人科の定期検診がある。
仮に検診がなくても妊娠初期でつわりがきついのに、車で片道一時間以上かかる距離の病院に何時間かかるかわからない立会とか死ににいくようなものだ。
それでなくても母と兄の姿を見れば身の毛がよだつ程なので、身体にどんな悪影響がおよぶかわかったもんじゃない。
でも、そんな理由をわざわざ伝える手間も、私が妊娠してる事も知られたくないので「先約があるので無理です」とだけ返しておいた。


どう考えを巡らせても私が立ち会えないのは明白なのだけど、一抹の良心というか罪悪感が頭をもたげる。
つわりが悪化したら大変なのに、目がさえて寝付けない。
何の手術か興味もわかないくらいどうでもいい人達なので、私の知らないところで勝手にやってて欲しい。


219KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)