姑の宗教

1 :アラフォーの子育てママ:2015/11/18(水) 09:59:43
 初めて投稿します。隣に住んでいる姑がなにか宗教に入ってるみたいで、時々家に宗教仲間が来て私にも祈らせてクレといいます。面倒なので、断りますがうざいです。姑は優しくていい人なのですが、それだけがネックです。
私には葬式を出す以外の宗教に入る理由がわかりません。なにか神秘的なことが好きなのか、大きな悩みとかがあるのかな?
 子どもの世話もよくしてくれてありがたいのですが、今はまだ小さいのでほっといてますが、大きくなるとあまり近ずけられないと思っています。

5 :アラフォーの子育てママ:2015/11/20(金) 14:29:51
うーん、実母が宗教ってのはきついですね。
そう考えると、旦那の態度は正しいです。
宇宙人というのは納得です。前に姑が私も祈って浄化することができるみたいなことを言ってたことがあるんですが、
目がテンになりました。最初宗教仲間が祈らせてくれときたとき、まだ子どもがいなくて2回ほどしたことがあり、
そのときは怖いものみたさや興味でやってもらったんですが、なんか小学生がこっくりさんやってるみたいで。
その仲間も体が丈夫になるとか病気にならないとか言ってました。その方の職業看護師です。

しかしうちは孫を姑が勝手に入信させるというのは考えにくいです。姑には勧誘されたことはないし、たぶん仲間のほうが要注意みたいです。
よく考えると姑は80代なので、元気で活動できるのもあと数年。子どもが大きくなるまえにぽっくり離れたいです。。
それにお煎餅ではないみたいです。旦那に聞いたところ50代くらいの時に始まったそうです。そのころ舅が病気して手術して入院したときが怪しいと言ってました。その病院がある町にその宗教の支部があるみたい。
八方美人かもしれませんが・・・つかず離れず(引っ越すことはできないし)、だましだまし(宗教はみて見ぬふり)、一線をひきつつ(嫁姑のいい形かも)・・子どもを守りながら(断るとこはハッキリだめ)やってきます。

5KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)