こんな家族、どう思いますか?

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/11/15(日) 11:33:37
ただの愚痴になるかもしれませんが、書き込ませてください。

ある休日の夜、私は勉強をしていたのですが、少し休憩しようかと思い音楽を流しました。
好きな曲だったので、軽く歌ったりもしていました。
すると、姉が何やら怒った様子で部屋に入ってきて、
「音量がでかい。というか声がうるさい」と言ってきたんです。(それまで姉は寝ていたそうです)
夜だったので、私は音量を小さくしているつもりでしたが、迷惑をかけたと思ったので謝りました。
その後は音量を小さくし、もう1ループだけ聴いてから勉強を再開しました。(この時は歌っていません)

次の休日の朝、私が起きて勉強の準備をしていると、なぜか今度は父が怒りながら部屋に入ってきて、
「そんなにストレスが溜まってるなら、塾も勉強も辞めていい」と言ってきました。(第一声で。脅す感じでした。)
私は困惑し、事情を聞きました。父によると、
・昨晩、姉が私を注意したが、私は無視して歌い続けた
・そんなに大声で歌うということは、ストレスが溜まっているんだ。そんなに嫌なら勉強しなくていい
・母も姉も歌っていたと言っている。二人が正しい
とのこと。(念のため言いますが、父は二人を贔屓しているわけではないです)
事実と違うので抗議すると、一応理解してくれたようでした。

ああ、ようやく解放される……と安心したつかの間、
今度は母が話に無理やり入ってきて、「音楽ばかり聴くな。勉強しなくて困るのはお前なんだぞ」という話を長々と聞かされました。(勉強はしているし、同じ話をもう何百回も聞いたのですが……)
そこで話は終わったのですが、その後隣の部屋で夫婦喧嘩が始まり……
もはや集中なんてできたもんじゃありません。

ここで、私がモヤッとしていることは
・姉が、話を変えた上で親に言ったこと
・曲の音量の話から、なぜか勉強の話に発展されたこと
・私の話があまり信じてもらえないこと
・母に同じ話を聞かされること(反論すると延長される)

長文、乱文で失礼しました。
このような家族について意見が頂けると幸いです。

4KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)