因果応報を感じたとき@家庭ちゃんねる

106 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/03/11(土) 09:06:54
因果応報って言うか、親の対応で子供さんが変わったなって話。

近所にうちの子供と同い年のA君という男の子が居る。
体が小さくてニコニコしてて愛嬌のある子だった。
ただ、運動はあまり出来ない。
運動会の徒競走でビリになっちゃうタイプ。

そんなA君の両親は、まさかの体育大学出身でバリバリ体育会系。
日頃から「スポーツをしていないと、どこか人間として足りない」と言っており(もう偏ってる)、
運動の出来ないA君を訓練しようと地元のサッカー教室に入れ、お父さんはそこのボランティア指導員になりA君に厳しく指導した。
でもA君は上手にならなかった。

「ならばせめて勉強を」とA両親は、A君を塾に入れ、追い立てるように勉強させた。
しかしA君はお勉強もあまり出来なくて、塾などに行ってない子よりも成績は悪かった。

A両親は「○○君よりマシだ」とか「●●君にだけは負けるな」とか、あまり出来なさそうなよそのお子さんの名前を挙げて、A君を頑張らせようとした。

結果A君は、体が小さくて頼りない雰囲気なのに、自分よりも更に弱そうな子(クラスで一番かよわそうな女子など)をイジメる卑怯者になってしまった。

A君とうちの子供は保育園〜中学まで同じ所に通ってて
近所の同年代の子供達の成長なんかも見ている中、
保育園の頃はとんでもない悪ガキだったのに、しっかりした優しい子に育った子も居るけど
A君は全く逆。
あまりにも性質が卑怯なので、学校の先生が心配して
学年の主任教師がA君の意地悪な行いを都度正しつつ心のケアに当たっているらしい。

昨日も学校行事の準備で学校に行ったら、A君が支援級の子をイジメたとかで、廊下で先生から指導を受けてたよ。
保育園の頃は、素直で優しくて可愛い子だったのに、
親の対応で変わってしまったとしか思えない。

103KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)