スレ立てるまでもないが沢山言いたい

151 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/05/17(日) 14:16:36
前に、奥さんが自営を手伝った給料があるから、俺は生活費出さなくてもいいよね?って
書き込みで思い出した、20年前の自分。

この旦那は、奥さんの給料だけでまかなえるって思い込んでたけど、
実際共働きなんだから、折半にするのが当たり前なのに、それが理解できないって話だったよね?

俺もそうだったのかもと、これを読んで思い出した。

まだケータイを持ってなかった時代、俺は毎晩ある女友達に電話をしていた。
主に俺の恋愛相談だったんだけど、いつも2、3時間は喋っていた。

俺の家は親が電話代についてうるさかったので、いつもすぐにその子にかけ直してもらっていた。
俺はバイトで、向こうは正社員だからいいと思っていた。

が、やはりある日、電話代がかかり過ぎるから、これからも電話をするなら折半してほしいと言われた。

正直ケチくさいと思った。
払えないなら親に払ってもらえばいいのに…と思いながらも了解した。

月末女友達に請求された額は、5000円だった。
あまりの高額に断った。
今月は半額請求されることが分かっていたから、通話は短くしていたはずなのに…。

が彼女は、これでも半額だ。これまでは自分でひと月2万払っていた。
これからはそっちにもちゃんと負担してほしいと言った。

俺は納得出来なかった。
何でお互い話したのに俺が払わなければいけないの?と聞くと、
だから、半額払って。とのこと。

でもそっちも俺と話して楽しかったでしょ?だからいいじゃんと、何度言っても通じなかった。

結局俺は払わなかった。
彼女は、まあ、あんたが払うとは思ってなかったけどね。
ちゃんと折半してくれたらこれからも電話は続けようと思ったけど、もうかけないで。
お互い話したって言ってるけど、あんたのどうでもいい同じ話を延々聞かされているだけで、
ぜんぜん楽しくなかった、むしろ苦痛でしかなかった。
と言われて、友達関係を一方的に切られた。

今なら自分もちょっと非常識だったなあと思うが、当時は彼女がケチなだけと思っていた。
それとも非常識だったんじゃなくて、この旦那と同じ、話の通じない発達障害なのかと不安になった。

187KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)