毒親育ちが語り合うスレ

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2012/11/23(金) 23:33:13
毒親育ちの人、互いの体験や思うことを語り合いましょう。

83 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/11/25(水) 13:19:11
毒親育ちの講座に出た。
中年女性の講師の発言↓

「私は実家が近かったから、母と妹に育児を手伝ってもらって〜、妹なんか未婚だったから自分の子みたいだって言ってましたよ」

この講座で言うべき事じゃないだろうと思ったよ。
その講師が持ってきたパンフに載っていた産科と小児科の医者
「子育てで困ったら何でも相談してください」
と載ってたけど、流れ作業診察でとても相談なんかできる雰囲気じゃないよ。

@新潟市

84 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/02(水) 14:04:36
クズ父親に暴力受けてたけど、出て行く直前やり返したらトラウマ脱した気がするわ
たまたま上手くいっただけだけど、自分の子供、しかも娘に負けたってなると
案外堪えるみたいね。

85 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/02(水) 15:29:30
私の父親も関白亭主、モラハラ、経済DVで、母親はその尻拭いをいつもしてた
ストレスのはけ口が私だった・・・
ある時、自覚は無いけど耐えきれなかっただと思う

気が付いたら関東から九州まで移動してた

確かホームレス状態で一か月過ぎた頃に親戚に保護された
父親が倒れたらしく、見舞いに行くとプロレスラー級の体格がミイラみたいだったって
人前で大きな口をあけて笑ったのはそれが初めてだったわ

86 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/04(金) 10:08:02
今日のEテレ時々迷々がすごくモヤモヤする。

妹に甘えられるお姉ちゃんが我慢させられる話なんだけど、妹は毎日友達数人家に呼んでお姉ちゃんにお菓子作らせて振る舞わせてんの。姉妹のお母さんも一緒になってパクついてる。
んで、妹がお姉ちゃんにもっと手が込んだお菓子作れって怒ってくるんだけど、それを見たお母さんはお姉ちゃんやってあげなさいって怒るの。それで姉妹喧嘩。お母さん自身も妹で、自分のお姉ちゃんに甘えまくってるから姉が我慢するのが当然だと思ってる。
最終的に姉妹喧嘩は仲直りするけど、妹は別に謝りもしないしお母さんは何も知らないまま変わらないし、ただお姉ちゃんが「妹は喜んでくれてるんだから頑張ろう」って説得されて心意気を新たにしただけ。
きっと道徳の番組なんだろうけど、こんなもん小学生向けに流してるのかとすごいモヤモヤする。

87 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/04(金) 10:41:38
>>86
だから長女とか二人姉妹の姉とかって性格どす黒かったり、根性曲がってたり、姉と言う立場に苦しんだ末に卑屈になったりするんだよな
すくすく伸びやかに育つ人もいるんだろうけど
大抵は親の奴隷かベビーシッター要員にされるから、まだ幼いのに気の毒だと思う
そう言う人いっぱい見てきたわ実姉もそうだしそれ以外にも
でも結局世話させられてたせいで、世話するのが染みついてるから押しつけがましかったり、愚痴言いながらやるもんで、優しい人には見えないと言うもの悲しさがある
「次女はややこしい」みたいな定説あるけど、長女は「長女と言う生き物」として自分は見てしまう
ダブスタ正義厨なんであたしが感満載の高圧女子
もうお姉ちゃんなんだからって言うのやめてあげてほしいよね

88 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/04(金) 10:43:09
長子で特に女は我慢が美徳、理不尽にも他人に尽くす女になれっていう
毛髪の代わりにカビが頭に生えてるオッサン世代の価値観よねそれ
しらけるし病的すぎるわ

89 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/04(金) 14:39:59
私は二人姉妹の次女だけど、姉はそんなしおらしくなかったよ。ちょっとちょうだい、一口ちょうだいで外食のときは私の注文したものを半分取り上げるし、気に入らなければ「上げる〜代わりに○○ね」と勝手に決めるし
喧嘩をすれば、親に叱られたあとで夜中に殴るし
親子喧嘩も多かったし、こいつさえいなければ、家庭の面倒は半分以下だと思っていた
本当に、家庭と個人によりけりとしか言いようがない

90 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/04(金) 14:56:39
学生時代から、複数兄弟がいる中の長男長女による根拠のない一人っ子や末っ子disを散々見てきたから
世の中の長子は言うほどそんなに「おにいちゃん/おねえちゃんなんだから我慢しなさい」と
人格者に育てられてる感じを受けなかった
>>87読んであの歪みがそうやってできるのかと理解した

91 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/08(火) 12:58:14
親もそうだけど兄弟が親に毒され過ぎてて辛い。

妊娠で里帰り中、夫が仕事首になった。
なので私実家に来て、家業を手伝いながら仕事探ししてた。
というか、私達は最初実家に行くつもりなかった。
ただ来い来いうるさくて...。
ずっと言われるのが精神的に辛かった。
なのでちゃっちゃと仕事決めてさっと産んで離れるつもりだった。
でも親が...。
「無職で家に金いれてくれない」
「手伝われると賃金払わなきゃいけないから無償でやってほしい」
(必要最低限の生活費はもちろん支払わない方向で)
というようなことを兄に愚痴り、母に毒されている兄は家に押しかけて私達に大声で説教。
(「お前らは母に養ってもらってんだから無償で働くのは当然、むしろ進んでやれ」という内容)

その時私は既に切迫早産気味で、横になって休んでいたが、これを境にどんどんお腹の張りが強まり入院。

不幸中の幸いか、夫の仕事は決まったけど
「お前の給料を母の口座に入れるようにしろ」
などありえない指図される。
それはさすがに無理だと言ってお金や再就職手当、失業保険などはとってある。

あともう少しで臨月だけど、正直あんな所に戻るよりちゃっちゃと団地に申請して退院とともに引っ越したい。
でも申請したところで入居がまだまだ先なんだよな。

早く逃げたい。

92 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/08(火) 12:58:54
親もそうだけど兄弟が親に毒され過ぎてて辛い。

妊娠で里帰り中、夫が仕事首になった。
なので私実家に来て、家業を手伝いながら仕事探ししてた。
というか、私達は最初実家に行くつもりなかった。
ただ来い来いうるさくて...。
ずっと言われるのが精神的に辛かった。
なのでちゃっちゃと仕事決めてさっと産んで離れるつもりだった。
でも親が...。
「無職で家に金いれてくれない」
「手伝われると賃金払わなきゃいけないから無償でやってほしい」
(必要最低限の生活費はもちろん支払わない方向で)
というようなことを兄に愚痴り、母に毒されている兄は家に押しかけて私達に大声で説教。
(「お前らは母に養ってもらってんだから無償で働くのは当然、むしろ進んでやれ」という内容)

その時私は既に切迫早産気味で、横になって休んでいたが、これを境にどんどんお腹の張りが強まり入院。

不幸中の幸いか、夫の仕事は決まったけど
「お前の給料を母の口座に入れるようにしろ」
などありえない指図される。
それはさすがに無理だと言ってお金や再就職手当、失業保険などはとってある。

あともう少しで臨月だけど、正直あんな所に戻るよりちゃっちゃと団地に申請して退院とともに引っ越したい。
でも申請したところで入居がまだまだ先なんだよな。

早く逃げたい。

93 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/08(火) 12:59:46
重複してしまいました。すみません。

94 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/08(火) 13:45:36
ウィークリーマンションとかに一時的に入居できないの?
団地でもアパートでもいいから、旦那さんに手続してもらいなよ。

95 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/08(火) 15:10:53
今日契約して明日明後日に入れる敷金礼金ゼロのアパートなんていくらでもある
設備整ったマンスリーがいいだろうけど、赤ん坊いるし近所迷惑になったらまずいもんね
こういうときこそ行政頼るのがいいと思う
ずっとたかられ続ける夫婦生活なんてありえんわ
親兄弟ごと切り捨ててしまえ

96 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/09(水) 21:07:19
突然すいません、文を書くのうまくないですが書かせて下さい。
ついこの間、自分の父親が毒親だということがわかりました。きっかけは、毒親の事を調べる授業があったからです。
                    家族構成
・父
・母
・私  
・弟
・妹
の5人家族です。

おもにされてきたことは下記の事です。
・同じ、【きょうだい】なのだから同じように協力しなさい、家の事をしなさい、悪いところを注意しあいなさい。
(実際は、家事も協力も私しかしない、しなかったら、嫌みと手がでる。私が注意すると、言葉が嫌らしい、頭が悪いやつが言うな。等です。)

・テストで、悪い点数を取ってくると嫌みや手を出す(言われて、つらかったのは、(人間止めて死ね)です。)

・弟妹がテレビゲームやアニメをみていても何も言わないのに私が少しアニメやテレビゲームをしていたりすると頭が悪いのだからするな、そんなことをする暇があるなら勉強しろと注意し、消されたりします。

・私のことを大切にしてくれている友達やクラスメイトを悪く言う(怠けているやつ、何も考えていないやつ、頭が悪い等です。(実際は、頭は私よりもはるかにいいし、私が甘えてもいやな顔1つせず一緒にいてくれます。))

・家事をすれば、恩着せがましい等を言う

・私の事を頭が悪い、性格悪い、人格障害、サイコパス、きょうだいを蔑ろにする、親にたてつくなら出ていけとのようにいってきます。
つい先ほども言われました。

・時間制限が他の弟妹とちがう等です。

こんな事、誰にも打ち明けられなかったので辛くて辛くて仕方がありませんでしたし、日常茶飯事なので、麻痺していました。
そんな時ここの書き込みを見つけさせていただき書かせていただきました。
同じような方がいて、胸が痛くつらかったです。
書かせていただいたので少しスッキリできました。

書き込みの内容や改行、句読点など間違えていると思います。
その点は、ご了承下さい。

97 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/09(水) 22:11:28
>>96
サンドバッグじゃん
あなたはお母さんが浮気して作った子とかなの?それにしても酷い親父だな
社会人になったら寮付の職場に就職するとか
もしくはどなたか懇意にしている方か、保証会社に保証人をお願いして家を借りて家を出なよ
とにかく親を頼らず縁切りに向かってほしい
その親父最低のクズだよ
親兄弟以外の他人でもあなたを大切に思ってくれる人いるから、今後現れるから、潰されないでね

98 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/13(日) 09:18:02
>>91です。ちょっとした報告にきました。
投稿時は団地の申請結果待ちだったんですが、
無事入居OKで、子供が生まれてすぐあたりには
引っ越せそうです。
とにかく入院中、退院後は引越し準備に努めて、
実家から離れようと思ってます。
家さえ離れれば、あまり手出ししてこない人達なので
急な凸などはないと思いたいですが、油断せず逃げ切りたいと思ってます。
書き込みにコメントして下さった方々、ありがとうございました。

99 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/16(水) 15:39:43
虐待の連鎖
きっちり連鎖してるよ
まだ子供が男でよかった
女だったら蹴り殺してたわ




100 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/16(水) 18:54:37
いやいや、男でも産まないでよ。
そんな発想の人間なら。

101 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/16(水) 19:39:53
ああ本当だ
殺さなかっただけで蹴りまくってたからね
こはんもあげないこといっぱいあったし
溺愛と虐待を繰り返した感じ

毒親もちは子供産まないほうがいいよ


102 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/19(土) 16:37:17
毒親持ちが子供産まない方がいい、というより、
カウンセリングなど受ける環境とか整って無い内は
まず家庭をもたない方がいいと思う

103 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/19(土) 17:32:58
一生欠陥人間

104 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/19(土) 21:06:25
自分がそうだったからといって他人もすべてそうだっていうのは厚かましいわ
一生そうやって親の所為にして穴蔵に引き籠もっててくれるなら別にいいけどさー

105 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/12/19(土) 21:25:59
>>104
あなた様が幸せになりますように
(⌒‐⌒)

106 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/01/19(火) 06:59:36
虐待受けてた訳じゃないけど、私の苦しみなんてショボいと思うけど、楽になりたくて書き捨て。

いい年した既婚子持ちです。

親の望む子にならないと価値がないんだと思ってた。
親に迷惑かけないことが親孝行なんだと言い聞かされてきた。
だから言う通りにしてきた。
でも親が可愛がったのは自由奔放で要領良く親を使う妹。
全部自分でやる私は可愛くないらしい。

親は私の幸せを願うなら、私の大切なものを傷つけても良いと思ってた。
それは小さなおもちゃから夫まで、「私が幸せになって欲しいから」と言いさえすればなんでも許されると思ってる。

私は親と距離を置きました。
「あいつは口だけだ」「物事をすぐに投げ出す」って思ってるんだろうな。
「あいつの為を思ってしてやったのに」って思ってるんだろうな。

妹には「姉ちゃん要領悪過ぎwwwpgr」されたけど、本当そう思う。でもいいんだ。
頑張ってたけどもう疲れた。
親と一緒に居てもちっとも気が休まらない。

でも今は頑張らなくても認めてくれる人がたくさんいる。
夫も子どもも私の事が大好きだ。
でも親は私の事本当に好きなのか自信もって言えない。

最後に親の言う通りしてみることにした。私は幸せになりたいから、心穏やかにのびのびと生きたいから、親と関わるのやめる。
私じゃいくら頑張ったって親の望むようにはなれないよ。孫連れて離婚して戻って地元で就職すれば可愛がって貰えるんだろうけど、私にメリット無いんだ。
ありのままを受け止めてくれる旦那が好きで、親と関係ない仕事が好きで、だらしない自分も結構好きなんだ。

少々手を抜いても「しっかりしてて真面目」って言われる程度に育ててもらったのは感謝してる。
子どもも産んで親の大変さが分かった。
でも子どもが好きなものはちゃんと守ってやりたい。
子どもに私みたいになって欲しくない。

自分語り長くなってごめんなさい。
でも書いてスッキリした。

107 :さんぼん:2016/03/03(木) 07:08:03
今日の争い内容を聞いてください。

父が夜中の3時とか4時に帰ってきては、見当違いな言い分で祖母につっかかって大声で怒鳴り上げる毎日です。
私は2階で寝ていますが、1階から叫ぶような声のせいで起きてしまいます。学校に行かねばならないのに、毎日寝不足です。もっと話し合う声の大きさで喋ってとお願いしに行きました。

私「ご近所にも迷惑だし、わたしも寝られないから普通の声の大きさで喋って?」
父「だってばーちゃんがおかしいことばっかり言うから」
私「怒鳴る必要ないでしょ。まわりの迷惑を考えて、他の家庭は寝てるんだよ?」
父「だって!怒鳴らないとわからないから!pkmtmdjptjgamj・・・」←この時点で怒鳴っている
私「大きな声出して理解してくれたわけ?してないよね?だったら大声出さなくても一緒じゃない?まわりの迷惑になるって思ってる?思ってないの?どっち?」
父「うるせぇよ、俺のことが嫌いなんだろ!!ふざけんじゃねぇよ!!」

この問答が続いたので、私が窓を開けました。

私「ほら、大きな声だしなよ。ご近所さんから騒音でクレームくるから」
父「何で窓開けるんだよ!!窓開けた方が聞こえるだろ!!ご近所がどうしたんですか?とか来たら風が悪いだろうが!!お前はバカか!!」
私「言っても聞いてくれないから行動で示したんだけど?」
父「何で窓開けるんだよ!!窓開けた方が聞こえるだろ!!(何回も)」
私「だから、窓開けても外の人に聞こえない音量で喋れば?」
父「何で窓開けるんだよ!!窓開けた方が聞こえるだろ!!(何回も)
私「さっき言いましたけど、わたしの話聞いてました?」
父「何で窓開けるんだよ!!(何回も)」

父のことは3歳児だと思って普段接していますが、まだ3歳児の方が理解力ある気がします。理解力のない相手に窓を開けるなんて手はちょっと卑怯だなと思ったので、そこは反省ですね。父と話し合うのは無理だと思い、ネットカフェに逃げました。
静かで最高です!

父の口癖「俺はやろうと思えば人を◯せるんだ!すごいんだぞ!」

それ全然すごくない。の意味を父が理解できるようにわかりやすい且つ心に響く日本語を今も探してます。

108 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/04/13(水) 16:36:31
毒親両親(暴力暴言モラハラ)のもとで育った姉妹です。
私は長女で既婚小有り、4つ離れた次女も既婚小有り。甥はまだ幼児。

うちの父は暴力が、母親は暴言や束縛がひどかったんだけど、妹の子育てにその片鱗が出ていて怖い。
機嫌が悪いと甥っ子のささいな挙動に異常なほど怒鳴り散らして、甥っ子が怯えている。子供の目の前で酒も飲んで酔っ払って絡む。
水をこぼしたくらいでイヤミをネチネチという。
やめなよと言うと、子育てに口出さんといてと怒る。

自分が親のだめなところを見て育ったのに、どうして「自分だけはああなるまい。我が子には辛い思いをさせないようにしよう」と思えないんだろう。
虐待にまで発展していないから甥っ子を助ける方法がわからない。
無理やりにでも妹をカウンセリングに連れていくべきなのか。

109 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/04/13(水) 22:21:33
思ったところで、全員がそれを実行できるわけじゃないのよね
だったら、虐待の連鎖なんてもっとずっと少ないはずだよ

110 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/04/13(水) 22:27:25
> 自分が親のだめなところを見て育ったのに、どうして「自分だけはああなるまい。我が子には辛い思いをさせないようにしよう」と思えないんだろう。

これをそのまま妹さんには伝えたの?「おかあさんと同じことしてるよ」とか。
イヤミを言ってるところを動画に撮って甥っ子さんが寝た後に見せるとか。

111 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/06/05(日) 22:55:01
私は毒親の父が典型的な昭和の人ですぐに怒鳴る上に娘sageしてきます。就活で東京に行くって言ったら大反対されて(これはまあ想定済み)、しかも「お前には絶対無理だ」しか言わなくなった挙句人格否定までされました。
何言っても怒鳴って押さえつけてくるから無駄だし、こんな家早く逃げたい。

112 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/06/08(水) 15:15:29
毒親育ちの人
子供産まないほうがいいよ
自分も親と同じことするから
私がそう


113 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/06/08(水) 23:43:47
111だけど、また父親が毒吐いてくれました…
実習中でクソ忙しいのに(寝る暇ない)、いきなり部屋に来て「保証人なら知る権利があるから奨学金の明細出せ」と言われました。
持ってないって言うとブチギレて「民間企業でやったら信用なくすならな」とか喚き散らして自室に行ったけど、いきなり言われても知らないんですが…
挙句人格否定が入って聞いてるこっちがストレス感じます。おかげで最近ずっと過呼吸です。

114 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/07/26(火) 19:09:11
今って書き込んでも大丈夫ですか?いつも読む側で使い方をよく知らないものでして。

115 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/07/26(火) 19:33:20
>>114

どうぞー

116 :114:2016/07/26(火) 21:11:37
初めて書き込みます。
親って子供に対してありがとうと言わなくて当然なんですか?
ぶん殴るぞ。などひどいことを言ってもたたかれても我慢するべきなのですか?
昔から虐待まがのことをされ私の意見を聞いてくれないのもあたりまえなんですか?
私がわがままなだけですか?

117 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/07/26(火) 21:47:05
>>114さんこんばんは
毒家庭で育った40代子持ち女性です
思ったことを書かせてもらいます

114さんの親は普通じゃないよ
そんな親だとつらいね

114さんが社会人なら毒親からは離れること=物理的距離をとること

学生なら学費生活費のATMと思ってある程度我慢しながら親から逃げる準備をすること

カウンセリングを受けること。問題解決が目的ではなく、ただ気持ちを吐き出すため
。話を聞くにはスキルがいるため、一般人よりもプロがいい

虐待は自分の子供に連鎖しやすいけど、つらい気持ちを誰かに聞いてもらった経験のある人は連鎖しない傾向にあるんだって




118 :117:2016/07/26(火) 21:56:37
続き

毒親の本を読んだり、講座に出てみること
でも内容を鵜呑みにするんじゃなくて、自分に合いそうな事だけ取り入れること


119 :114:2016/07/27(水) 00:17:40
レスありがとうございます。

もう自分がわからなくなりました。今日ペットが捨てられかけました。
もちろん救出していますし入れていた箱もずたずたにしました。捨てられたことをほかの家族に知らせると(捨ててなどいませんが、嘘で)、お前が世話をしないから。自分は悪くないとか思ってんだろ?など私 だ け 誹謗中傷されました。
親は他の人にペット捨てるわwwと軽く公言したのに責められるのは私だけです。
捨てるなどといったのは親であって私ではありません。なぜ私だけが責められるのですか?
確かに私は捨てるといわれたときに好きにしろと言いましたいつも脅して捨てるだの言ってくるので。そこは反省しています。言った理由はそんなことさせねえし無駄だから勝手にすればという意味で言いました。
しかし悪口言われるのは私だけ、私からは何の話も聞いていないのに、お前のせいお前のせい。
見ていた私も同罪なのはわかりますが、誰も親に捨てるな!と言っていません。むしろわかったぁとかいっています。
何度も言いますがペットは無事です。

120 :117:2016/07/27(水) 13:27:55
うわ親おかしいよ
早く逃げられるといいね

誰かに気持ちを吐き出せればいいけど

121 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/10(土) 11:31:00
ウチは両親共に物理的な暴力がすごかった。
長話。
兄二人が母の連れ子(死別)であったため、父は遠慮して母は兄たちが不憫でってことで何故か暴力が長女の私に炸裂。
妹も殴られてましたが、私9妹1ぐらいで、弟に関しては父には自身の初めての長男、母には年いっての子供ってことでどちらも猫可愛がり。

覚えているのもで鼓膜は2回破れ、足は1回骨折1回ひび。肋骨もひび、鎖骨骨折。頭も縫ったこと数回。
打撲は毎日。
兄たちは少し年が離れてるのであまり家には居ず、私が父に殴られているのしか見ていなくて、その時は止めてくれたりしますが、母はもっと早い時間(兄達帰宅前)に殴るので知らなかったらしい。
中学の時に家出をするも兄達に連れ戻され、俺達も我慢してるのだからと。どこが?

結局私が中学卒業した頃両親離婚。母に全員親権が渡ったが家には帰って来ず、兄弟姉妹だけで生活。
兄達は働いていたので生活に問題はなかったが、兄達が戸籍が母の前夫のままだったので母子家庭枠で市営住宅にすぐ入居できるも、隣のおばさんにチクられ収入的にも条件に合わず、そして家賃だけはが母が払っていたはずが2年間全く払わずで強制退去及び家財等差し押さえ。

急遽ボロアパートに転居。その頃には妹弟完全にグレ。
母は母子手当とか結構もらっていたはずなのだが援助は一切なし。

まぁ、随分端折ったし、その後もものすごく色々あったが私は結婚して娘を一人もうけたものの、産んだ当初は怖かった。
娘に暴力をふるうのではないかと。
結論としては暴力はふるわなかったが、多分結構叱ったと思う。
暴力を受けて育った人間は、暴力が当たり前、普通と思ってしまうのだと思う。
でも自分が痛かったことや怖かったことを思い出すと娘にそんなこと出来るはずもなく、でも怒ってしまったりすることはあった。
娘も今は成人して、すごく親孝行な子に育った。ありがたいと思う。
父が私が24歳の時に亡くなって、母も今は入退院の繰り返しでも、親孝行しとけば良かったとかしようと思うことはない。
そんな私のような情のない人間に娘がならなくて良かったと心底思う。


122 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/11(日) 17:13:22
私は息子を虐待した
あなたはしなかったんだねえらい
娘さんもいい子に育って良かった

123 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/12(月) 16:48:47
父親が立ち上げた会社倒産→不倫→小5で親が離婚して母親と姉3人暮らし→友達と喧嘩からの虐め→修学旅行で寝てるとこ写真撮られてばらまかれる→
家庭では食事作ってもらえない&食材使うと怒られるネグレクト→何やっても集中できないダメ人間に成長→通信高校行くも1年で挫折→
アルバイト生活→母親から家賃と食費払えと搾取3年
→その間同じバイト先の男性から趣味を通じて気に入られ交際→母親、交際相手に姉の子どもに贅沢させたいからお前も金よこせと集る→私覚醒し絶縁宣言→私の境遇を不憫に思った交際相手、勢いでプロポーズ→私感激し結婚→
旦那は就職、私はパートで貯金頑張る→妊娠出産→3ヶ月の赤お世話しながらまともな母親がいない事を嘆く。←今ここ

携帯からだし、初めての書き込みでグダグダだしごめん。とりあえず自分がずっと望んでいた母親として子どもに接したいから、まずは高卒認定試験に向けて少しずつ勉強します。


124 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/12(月) 16:50:34
↑あわわ、すごく読みにくい。スレ汚してすみませんでした。

125 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/12(月) 18:40:35
ここってすぐまとめに載るよね
身バレ注意

126 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/12(月) 20:26:23
>123
がんばったねえ
きっといいお母さんになるよ

127 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/12(月) 23:57:18
>126
わーはじめてのレスだ!
なんだかすごく嬉しいね。ありがとう。

10代の頃は頻繁に夢に見るくらい苦しかったけど、子どもに苦労かけないよう(欲を言えば私がお母さんで良かったとか言われちゃうくらいw)、努力していきます。


128 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/09/13(火) 06:18:21
頑張れ
でも頑張りすぎるな
望めば味方は必ずいる

129 :逃亡したい:2016/12/28(水) 11:33:29
海外に住んで、出来るだけ毒親(母親だけ)から離れていた私。
時々義務だけで親孝行と自分に言い聞かせて1年に1度帰ってくる。
ただ、そうなると毒親ぶりがマックスに。。。

母親から言われてショックだったのは、”あなたはエイズになっているに違いない。”
ゲイの友達がきっと多すぎるからエイズにかかっているかもしれない、と (私は40代女性でファッション関係で働いてるのでゲイの友人が多いだけです。)
食器を家族分と一緒に私が使った食器は洗ってくれない。
下着も洗ってくれない。
洗濯も別々に。
母親が食事を作ると、どうして私があなたの奴隷にならなくてはいけない、と嘆く。
そして掃除も、実家の全てをしても私が泊まっている部屋だけしない、それは、娘のために奴隷になるのが嫌だ、という理由。

”奴隷”そんな風にしか子供の世話を感じない母親は平気で私を罵ります。
もう私も40を超えました。
そうすると、”もう孫を産めないから価値がない”と言い出しました。
そして、電気代も水道代もかかるので帰ってきてほしくないと。

ただ、帰ってこないと大変だし、帰っても大変だし。
どんなに離れていてもこの人は変わらないなと思う。
もう親孝行として帰ってくるのも本当はやめたい。


130 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/01/11(水) 20:17:10
〉129 帰っても 帰らなくても大変なら
勇気出して帰るのやめちゃってもいいとおもう

131 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/01/23(月) 01:24:35
父親がすごい癇癪持ち、亭主関白でちょっとしたことで雷落としてた。機嫌がいいときは娘のことブスだとかあだなで呼ばれた。(かれこれ20年近く言われ続けた)
でもあとちょっとでやっと逃げられそう。


48KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)