毒親育ちが語り合うスレ

1 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2012/11/23(金) 23:33:13
毒親育ちの人、互いの体験や思うことを語り合いましょう。

160 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/06/22(木) 13:09:39
うちの方は託児凸で約束の時間を過ぎても迎えに来ず・・・
迎えに来たらきたで「えー、ご飯食べさせてないんですか?」と平気で言い放つ始末・・・
当然、その場で怒られてもきょとんとして次からは玄関前で無言で降ろされた
泣きながら追いかけるも追いつかず、仕方なく中には入らずに玄関先で迎えに来るまで待った
とうとうある日、託児凸の家の母親に鬼の形相で帰るように言われて5歳くらいで一時間以上歩いて帰った
家ではみんながごちそうを囲んでいた


気が付くと山の麓の神社で警察に保護された
その後、いろいろなところへ行って老夫婦の温かい家に暮らすことになった
今もそれが怖くて子供は持つ気になれない・・・

161 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/07/14(金) 13:08:10
実母がスーパーである女性にいきなり絡みだした
「よくもうちの子(姉)をいじめてくれたな!一生許さない!!」みたいな
慌てて実母を引き離して、相手に土下座してなんとか許してもらった
姉がいじめられたのは自業自得なんだ
謝らない、自分から何もしない、ボッチだったのに距離なしでリア充に飛び込む、
指摘されれば先生にいじめだとチクる、中二病で授業を何度も止める・・・
苛められて当然なのに姉が40手前の今でも↑なこと言ってる
姉ともども消えて欲しいわ

162 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/07/15(土) 16:00:47
初めまして。

通りすがりですが、毒家族から逃げたばかりなので、吐き出させていただきたくて失礼します。


うちの底辺親、収入はずっと生活保護以下、計画性なし無年金。

それを反面教師に自分はアルバイトで食い繋ぎ、どうにか安定した職を得ました。(自分の就職時は家賃滞納で路頭に迷う寸前でした。)

一方、クズ男と結婚した発達メンヘラ妹。ゴミ屋敷でネグレクトされた子どもが可哀想で、家を建て同居して助けましたが、妹はクズ男とズルズル離婚もせず図々しさ倍増、子どももそれを真似てどんどんクズに。

毅然とした態度が取れない底辺親にもいい加減キレてしまい、自分だけアパート借りて家を出ました。


子どもが「欲しい」って何?人はモノじゃない。子は親を選べない。

昔、「何で妹を産んだの(金もないのに)」って母親に訊いたら、「きょうだいは助け合えるから」と。「依存できるから」の間違いじゃなくて?依存される方は堪らない。


親として最低限の経済力・養育能力・知性が自分に備わっているかきちんと判断できる人だけが産むなら、不幸な子は減るのに。


底辺親を生活保護にするのも恥だし、妹夫婦に親を養っているようなカン違いをさせない(彼らにそんな収入もありませんが)ためにも、家のローンや底辺親の生活費は自分が払い続けます。


出費は無駄ですが、少なくとも30余年の人生で初の自由を得ました。(自分は恐らく結婚しないし子どもも持たないでしょう。)


これから逃げる人、チャンスをしっかり掴んで、自分の人生を自分のために歩めるよう、幸運を祈ります。


長文大変失礼いたしました。

163 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/07/26(水) 08:36:27
もう独立して家庭を築いているのに、私の親は子供が自分たちの所有物という感覚がいつまでも抜けないらしい
子供が親の生活費を支援してくれる前提で生活設計を立てているみたいだけど、正直そのお金があるならこれから先の自分達や子供のために備えたい
条件を飲まなければ〜させてやらない、大学にはやらない、結婚式に出ない、様々な節目で嫌がらせとも思える条件で要求通したり理不尽な約束をとりつけたりしてきた
今でもそれが有効だとばかりに振りかざして迫ってくるのを見ると曲がりにも育てて貰った恩や親への尊敬が吹っ飛ぶほど情けなくなるよ

子供の懐事情や貯蓄を探ろうとしたり口座を管理させろとか要求すんのもホントにさもしいよ、がっかりするよ

164 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/07/30(日) 12:57:13
>子供の懐事情や貯蓄を探ろうとしたり口座を管理させろとか要求すんのもホントにさもしいよ、がっかりするよ

お金まだとられてないでしょ?
うちはやられてしまった、まさかそんな親とは知らなかったので完全に抜き取られてしまった。
将来の大事なお金なのに一円も残さず8年間もやられていた、
結婚するときにわかって私もお人よしだった。
父親の相続の時にも私自身がお金に対して欲望がなくてw
だが未亡人になったり子供の教育費にお金がかかってだんだん困ってきた、
親が子供のお金を使い果たすなんてほんとひどいよね。


165 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/07/30(日) 13:12:05
お金を抜き取る母とニート兄になにかと集る母の兄弟・・・
こんなんがいたから手っ取り早く抜き取るところから抜き取ってしまえと
歯止めがかからなくなったのだろう、
結婚するときは顔色が変わってた、抜き取っていたことがバレるからだよ、
私がキツイ人間なら警察に差し出してもいいような事件。
お人よしであまりお金や物に欲望がないんだよ、それでやられ放題に。
ずっと黙っていたけどちょこちょこ他の姉妹にもこのことを言ったらなんと
『あんたは私立学校に進学させてるのでお金がかかってる』取って当然みたいなことを言う。
だったら働きもせず食べさせてもらってるニート兄はどうなるの?
あいつだって4年生の有名な大学に行ってずっと親がかりじゃないか?
我慢した自分がとても損、
今となっては姉妹も母をかばうし、誰も私の味方は居ない。
取られた時にちゃんと全額返せと厳しく言うべきだった。
いまはもう母は老人ホームで認知症だからどうにもならない。

166 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/08/01(火) 08:16:32

暴力を振るわれたわけでもなく、欲しい者はちゃんと与えられ、
親からたくさん愛情を受けて育てられてきたのは、自分でもわかる。

ただ、親との関係が息苦しくなる時があり、
一番上に書いてある通りなのに、そう考えてしまう心の弱い自分が嫌で仕方がない。

自分の性格を顧みると、誰かの顔色を窺ったり、普段過ごしている中で、誰かに見られているような気持ちになる。
普段、いい人に見られようとするのも、いい人に見られると気持ちがいいように感じるのも、根本は「誰かに見られている気がして、いやなことが出来ないから」だと思う。
親にも、他の人にも、自分の嫌な感情を伝えたりすることが出来ない。
ものすごく心の弱い人間だ。周りには言わないけど。

でも、この今書いた性格も、親との関係性の中で生まれたものじゃないか、と疑ってしまう。
22歳の今でも、親に怒られると涙がでそうになるし、他のことを考えられなくなってしまう。
(他の人でも一緒)

皆さんが深刻な話をしている中すみません。
自分でもなんなのか、よくわからないし、
こんな風に親を疑う気持ちを持ってしまう自分が、嫌だし、
「嫌だ」と表記することで、自分は罪悪感を感じているから、何を言っても平気、と思っている自分はすごくずるいと思います。

長文失礼しました。

167 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/08/03(木) 10:41:51
166さんへ

162です。

>「誰かに見られてる気がして、いやなことが出来ないから」

そう考えるのは悪いことではないのでは。
「他者があるから自分の行動を抑制する」
それが出来ない人が、他者に対して毒になるだけで。別に、根からの善人である必要なんてない。

物理的・経済的に危害を加えられてないにしろ、感じている圧迫感に理由を求めるのは正常な感覚では?
最も自分に近い、「親」にその疑いを持つのも。

それに罪悪感を持つあなたは、優しく健全な人だと思います。

(罪悪感を持たず、どっぷり親に依存した上で、被害妄想を膨らませ我が儘勝手に当たり散らすのが私の妹です。そんな妹が、自己肯定のために子どもを産む→ろくに育てられない。犠牲者は子どもです。)


子どもは親を疑って、否定していいと思います。どんな良い親だったとしても、肯定しかしなければ、子ども自身の成長がない。

「恩」とか「義理」とはまた別の次元で考えていいと。


偉そうにすみません。

少なくとも、166さんより長く生きて、考えて続けてきた私の意見です。

親だけでなく、自分を100%肯定出来なくても、少なくとも自分を責める必要はない、と言いたいです。

168 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/08/05(土) 09:16:05
毒親育ちは子供を作るな
必ず詰む

68KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)