毒親育ちが語り合うスレ

166 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2017/08/01(火) 08:16:32

暴力を振るわれたわけでもなく、欲しい者はちゃんと与えられ、
親からたくさん愛情を受けて育てられてきたのは、自分でもわかる。

ただ、親との関係が息苦しくなる時があり、
一番上に書いてある通りなのに、そう考えてしまう心の弱い自分が嫌で仕方がない。

自分の性格を顧みると、誰かの顔色を窺ったり、普段過ごしている中で、誰かに見られているような気持ちになる。
普段、いい人に見られようとするのも、いい人に見られると気持ちがいいように感じるのも、根本は「誰かに見られている気がして、いやなことが出来ないから」だと思う。
親にも、他の人にも、自分の嫌な感情を伝えたりすることが出来ない。
ものすごく心の弱い人間だ。周りには言わないけど。

でも、この今書いた性格も、親との関係性の中で生まれたものじゃないか、と疑ってしまう。
22歳の今でも、親に怒られると涙がでそうになるし、他のことを考えられなくなってしまう。
(他の人でも一緒)

皆さんが深刻な話をしている中すみません。
自分でもなんなのか、よくわからないし、
こんな風に親を疑う気持ちを持ってしまう自分が、嫌だし、
「嫌だ」と表記することで、自分は罪悪感を感じているから、何を言っても平気、と思っている自分はすごくずるいと思います。

長文失礼しました。

68KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)