レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

旦那に対するささやかな愚痴

855 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/11/14(土) 19:01:45
私は生後三ヶ月の赤ちゃんを育てている現在無職(主婦)です
夫に「節約にも限度がある」と知ってほしいのですが、夫婦+赤ちゃんの生活で、月の水道・ガス・電気代がどれくらいなんでしょうか?

・食べ物を買うときは夫から電子マネーのカードを渡されます
・雑貨(洗剤など)は夫が買ってきてくれます
・私の小遣いはありませんが、時々お願いをして使う分を少額を貰う形です
(先日は100均一の化粧道具を一つ買いました。毎月これくらいで高くついても最高2000円もありません)
・散髪は一年に一度も行っていません
(夫と入籍前から同棲していますがその計4年一度も行っていません。夫は2、3ヶ月に一度)
・お風呂は3日に一度くらいにしています
(夫は毎日入るし、出産後は赤ちゃんと入ってくれています)
・お菓子などは時々買ってきてくれます
・電話は夫名義のものを借りています

同棲4年内結婚2年です
私は出産前(臨月)までアルバイトで働いており、毎月大体5万(二年)は家計に入れていました
辞めてからは自分のお金(最後の給料から1万円弱)が尽きる前に買った化粧品がそろそろ尽きそうです
「安い化粧品も自由に買えないなんて」と不満に思っていますが、私は働いていない上に、光熱費が上がっていることに驚いている(責めてはきませんが節約するよう相談されました)夫に言っていいものかと悩んでいます
同棲時から私は光熱費節約の為にお風呂の回数を少なくしています
夫は基本シャワー風呂でしたが、出産後は湯船にお湯を溜めて赤ちゃんと入っています
そして夫はそのお湯で私にも後で入れと言うので、今まで2、4日に一度の入浴だったとは言えず、少しの間私も毎日お風呂に入りました
それで水道・ガス代が上がっているのですが、負担をかけたくないと言う理由であっても風呂に毎日入らないなんて不潔だと思われ憐れまれることが怖くて言えません

301KB