(-д-)本当にあったずうずうしい話

87 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2016/01/19(火) 07:08:13
近所のAさんは、2人の子どもが居る。
長女は普通だけど、長男は自閉症。
長男は殆ど喋らず、たまに喋ってもちょっと何を言ってるか聞き取れない。
家族間ではコミュニケーション取れてるみたいで「さすが親子」と思うけど
家族以外の人には分からないレベル。
Aさんは長男に障害が有る事を最初はなかなか認めなかったが、小学校入学を目前にしてようやく診断を受けて支援級に入る事となった。
Aさんは毎日学校の送迎をし、皆がやりたがらないPTA役員も引き受け、長男の為に熱心だ。

しかしAさんについて、困った事が出て来た。
それは、長男の将来の結婚について頻繁に口にする事だ。
小学生だから実害は無いけれど
「長男は優しい心を持っていて頑張りやさんなんですよ」と言うので「へー」と適当に相槌を打っていたら
我が子に「私子ちゃん、将来うちにお嫁においで」などと言いだす。
最初はそれを何人かに言っていたが、
長男と同い年のBちゃんという背が小さくて笑顔の可愛い大人しい子の事を特に気に入ってしまい
長男君とBちゃんのツーショット写真を勝手に撮って「将来のお嫁さん」とか言い出した。
Bちゃん両親は元々は大人しい方だが、さすがに黙ってはおらず
「勝手にBをお嫁さんとか言わないで。Bも困ってます」とハッキリ伝えた。
Aさんは怒った。
PTAの会合で泣き、学校の先生にも悔しい気持ちを訴えた。
誰がどんなに説明しても、Aさんを納得させる事は出来ない。



27KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)