レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」

340 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2014/06/01(日) 22:08:21
人の悪口で会話を持たせようとする母にモヤッとする。

先日亡くなった父の恩人にお礼の挨拶回りをするため母と2人で遠出した。
恩人の方と楽しく食事しながらおしゃべりしてたんだけど、合間合間に母が身内の軽口を挟む。
例えば今回の遠出で新幹線代が高いから、もっと安く行ける方法はないか?と母は私の旦那に相談していて、
旦那が安い高速バスを見つけてくれて先着販売だったものを滑り込んで取ってくれたのに
「この子の旦那ったら高速バスで行かせるんですよ〜 ケチですよね〜」とか言う。他にもたくさん。
ええ、あんた安く行けて喜んでたやん!? と私は内心びっくり。
関西人によくある身内sageトークで笑いを取るリップサービスなつもりなんだろうけど、
もう軽口を越えて悪口になっていてうんざりした。

前から人前で話すときは私のことなんかもあることないこと脚色したり大げさにsageトークする傾向があったんだけど、
歳を取ってから余計にひどくなっていた。
他の人たちの話題についていけないから、合間にsageトークを挟んで会話に参加しているような気がする。
なんだかな・・・

ケチだケチだと旦那の悪口を散々言われて、私はやんわり否定して旦那の良いところをアピールしてたけど、
それを聞かされていた人はどんな印象を持つと思うよ。
母と少し距離を置きたくなって、旅行から帰って来ても母と一切連絡とってない。(もともと100キロ以上離れた所に嫁いだんだけど)
モヤモヤが解消されるまで母と話す気力もない・・・

370KB