レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

□□□チラシの裏□□□

962 :名無しさん@家庭ちゃんねる:2015/01/18(日) 22:19:15
父方の祖母は「女はハイハイ言って、男をおだてていい気にさせればいいのよ」教の人
実際祖母が元気なうちは、祖父がワガママを言っても従って、後で一人でおいしいもの食べたりと、気楽にやってるようだった
本当の本当にどう思ってたかは分からないけど、少なくとも私の前で嫌そうにしたことはない
そんな祖母が体調を崩し、祖父は介護をすることになった

ずっと祖父に何もさせてなかったので、家事は何もできない
洗った皿をそのまま食器棚に戻す、洗濯機の洗剤を入れる場所が分からない、鍵をかけても窓を開けっ放し
料理だけは少しできるんだけど、褒めてくれる祖母が居ないから楽しくない
しかも祖母は病院やホームで手厚い看護を受けているので、自分もそうなりたくて度々救急車を呼ぶ
自分の妹(大叔母)や私の父に午前4時に電話をかけてくる

祖母は穏やかに、そろそろ逝去しそうな雰囲気
産まれた時に乳母によって左手を少し不自由して、それから本家で蝶よ花よと育てられ、
稼ぎのいい祖父と結婚し、家事はお手伝いさん任せ(さすがに晩年は居なかったけど)で趣味の裁縫で充実した毎日
残されたのは仕事もなくてワガママ放題になった祖父
正直、ラクしてんなー、と思ってしまう

219KB